どん底女子高生の逆転劇

どん底女子高生の逆転劇を記録

この病気ってなんですか…?

今回は私がいま悩んでる吐き気について書いていきます。

 

もしこのブログを見て下さり、私の吐き気がなんの病気かなど少しでも分かる方がいましたら、教えて下さると幸いです

 

実は、この吐き気が小学2年生のときもあったんです。この頃は給食だけが全然食べられませんでした。他は問題なし。この頃、給食を残してはいけないという謎の風潮があり、残すことも減らすこともできず、それがさらに症状を悪化させたのかなと解釈しています。その時は数ヶ月で治りました。

 

まず、吐き気が出るようになった時期は

いじめがおきて、私の悪口を言われるようになった頃からです。

お昼ご飯はほとんど残していました。

酷い時は朝礼で早退していました。

 

吐き気といっても実際に吐かないんです。吐いたことは1度もありません。でも、嘔吐くことが何度かあって、吐いちゃうかもしれないっていうトラウマがあります。

 

最近は特に乾燥しているので、常に水かお茶を常備していないと喉が乾燥して吐きそうになります。

 

症状が現れる場面は、人混み、密閉空間、男の人、匂い、食べるときなどです。なので、家だと何もないんです。でも、外食やショッピング、地下鉄などの乗り物などが辛いです。

 

症状の詳細は、そういう場面になったときに胸がドキドキしてきて、汗がすごい出ます。喉が乾燥して、口の中の水分が無くなって吐きそうになります。そうなったら水分をとりますが、すぐ乾燥するのでちびちび飲みます。食べるときは、口に大きい固体があるのがアウトなので細かくしてちびちび食べます。それでも吐きそうになります。

 

この吐き気はほんとに厄介で、外食は個室などを選んで行かないといけないし、転校したい学校にも吐き気があったら見学にも行けません。友達との遊びもいきたいのにいけません。

 

いまは母と外に出て、慣らす練習をしてますが、悪化しました。ほんとに辛いです。この先の人生が不安です。

私は普通に生活したいし、友達ともたくさん遊びたい。学校にも毎日通いたいし、たくさん自分1人で色んなところにいきたい。将来的には彼氏とかもほしいし、いろんな経験をしたい。なのに、吐き気のせいで1歩を進む勇気がない。この吐き気さえ治ればどんなに幸せな人生なんだろう。そこまで思います。

 

なにか改善策などどんな小さな知識でもいいので知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さると幸いです。。